わずか1時間で身長も伸びる!? 骨格の歪みを直すジャイロトニック

先日、お友達のダニエラ志賀さんに誘われて、西新宿にある白澤記念クリニックに行ってきました。目的はジャイロトニックを体験すること。

 

 

ジャイロトニックは木製の細長い椅子の末端に二つの小さいハンドルを取り付けた器具を使った運動です。このハンドルを手で掴み、回しながら背筋を伸ばしたり曲げたりしながら脊椎の歪み・ねじれを解消していきます。

 

白澤記念クリニックではジャイロトニックを行う前に、自分の姿勢を写真に撮り、それをパソコンに取り込んで骨格の歪みを調べています。

こちらがその風景。

f:id:th-address:20170111221208j:plain

くるぶしに黄色いシールを貼り、位置のマーカーとしています。

 

4方向から、写真を撮ります。

f:id:th-address:20170111221355j:plain

 

あとは自動的に頭や肩、骨盤、膝、手などの位置が検出され、身体の歪みが赤裸々にされていきます。頭が左&前に傾き、右肩が若干落ちて、骨盤が左に下がっています。思っていたより歪みがあってショック!

f:id:th-address:20170111221722j:plain

 

f:id:th-address:20170111222029j:plain

 

さらに面白いのが骨格の3Dモデルにこの情報を適応して色々な情報を得られること。下の写真では、赤くなっているところが筋肉の緊張が強いところです。私の場合、左側の足に負荷がかかり、右脚は色が青くなっており全然筋肉が緊張していないことがわかります。また、首筋・肩周りも緊張が強いようです。実際、よく肩はこってます。

f:id:th-address:20170111222447j:plain

 

また、5年後、10年後にどんな風になっているかも推測してくれます。以下の写真は10年後の姿。本日計測した歪みがさらに悪化しているようです。これはまずい・・・。ジャイロトニックへのモチベーションが上がります。

f:id:th-address:20170111222844j:plain

 

骨格の歪みが明らかになったところで、認定トレーナーのダニエラさんの指導のもと、いよいよジャイロトニックに挑戦です。

 

椅子に座ってその先についたハンドルを一つずつ手で持ち、背中を反らしながら前に倒し、戻る時は逆に丸めていきます。背中を反らしたり丸めたりするだけなら普通のベンチでもできますが、キモは手でつかんでいるハンドルです。ここを手で支えることによって体幹の筋肉だけに頼らずに脊椎を動かすことができるため、脊椎周辺の筋肉の緊張が緩んで無理なくストレッチすることができます。かつハンドルが回転することによって肩甲骨も開いたり閉じたりすることになるので、肩や背中の筋肉もほぐせます。運動のスピードは自分でコントロールできるため、誰でも無理なくできそうです。

実際にやってみると、初めは難しいかな?と思った動きですが、すぐに慣れてきました。前に倒れる時は背筋を反らし、戻る時は背筋を曲げる。日常では行わない動きですが、特に前に倒れる時の背筋が伸びる感じが非常に気持ち良い!

 

こんな感じです。

f:id:th-address:20170111223415j:plain

 

当日はクリニック最高顧問である白澤卓二先生がおられ、途中から直々に運動の指導をしてくださいました。白澤先生は大学院時代の恩師。まさかこんな日が来るとは・・・。

f:id:th-address:20170111225328j:plain

 

この他にもいろいろな運動があるようで、何種類か指導していただきました。一つ一つは負荷の少ない動きですが、1時間のコースを終えた頃には軽く汗ばんでいました。また、やっている最中に思ったより左脚の使い方が下手ということが分かったり、いろいろと気づきの多い時間でした。

 

最後に身長を測ってみると、運動前と比べて3ミリほど伸びているではありませんか!体も軽くなり、姿勢も良くなった気がします。

 

ダニエラさん、白澤先生、ありがとうございました!

f:id:th-address:20170111225735j:plain

f:id:th-address:20170111225811j:plain

 

ダニエラ志賀さんのジャイロトニックを体験して見たい方は以下のページからお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/205892269875897/

場所:宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー25階
http://www.shirasawa-memorial-clinic.com/
東京メトロ丸の内線 西新宿駅 地下通路直結徒歩30秒
地下鉄都営大江戸線 都庁前駅 4番出口 徒歩8分
JR新宿駅 西口改札口 徒歩10分

 

なかなか一般の人には知られていない最先端のアンチエイジング医療。

自身も脳のアンチエイジングを行うクリニックの院長という立場から、今後もさまざまな機関で行われているアンチエイジング医療を実際に自分で体験し、その経験をブログに書いていこうと思います。

「ぜひうちのクリニックに来てレポートを書いて欲しい」という先生がいらっしゃったらこちらへご連絡を!

連絡先→info@brain-care.jp

 

お待ちしております。